MEポータルサイト
トップへ TOP  お問い合わせ お問い合わせ  スタッフ募集 スタッフ募集 
MEコンテンツNPO/NGO情報企業CSR情報協賛情報運営団体概要



エコロギフト
地球温暖化など環境破壊が地球規模の問題となっている昨今、環境保護をはじめとする社会貢献活動への関心が高まっています。しかし、そうした関心がありながらも、実際に社会貢献へのアクションを起こす人々はまだ少ないのが現状です。

また、興味はあっても、なにかきっかけがなければなかなかアクションを起こせないといった心理は一般的なものではないでしょうか。
お祝いごと、お悔みなどに際して、個人や企業から贈られる花や電報。
このかわりに植樹などの社会貢献活動をギフトとして贈るのがエコロギフトです。


それは、お祝いや感謝の気持ちを込めて、あなたのお名前で苗木を植えたという社会貢献活動。
そして、その贈りものが、わたしたちの暮らしを支えてくれる森林を守ることに役立つという喜び。
贈り主様がお支払いになった価格の一部が、同梱の植樹証明書に記載されている社会貢献団体の活動に充てられています。

お祝い・記念日に ビジネスの贈答品に

白神山系岩木山への植樹

青森県と秋田県にまたがる13万haにも及ぶ広大な森、それが白神山地です。
世界最大級のブナの原生林を持つ山々は1993年に世界自然遺産として登
録されました。標高1000〜1200m級の山が連なり、深い森の中にはたくさん
の動植物が生きています。
 
その白神山地から続いたところに、
今回の植樹をする岩木山があります。
富士山に似た様子から津軽富士とも呼ばれ、
地元では古くから親しまれてきた
山です。
白神の山々と生態系を一にする岩木山は、原生林の他に人工林も多い山
です。人工林の場合、人の手を入れないと荒れてしまいます。森が荒れると、
生き物の命、山から滲み出る水、さらには川、海なども荒れていきます。
今回のエコロギフトは、日本ユネスコ協会
連盟と津軽人文・自然科学研究会が実施
する白神山地近くの岩木山への植樹に
貢献していきます。
白神山系岩木山から始まり、日本、そして地球全体のためにも、木を植えることはとても意味のあることなのです。





エコロギフトについての詳細はこちら>>



プレゼント情報